SHOP blog

Irvine [アーバイン]

July 05 2012

 №3-2.jpg

2012年春に新デザイナーが担当し登場したのがこのモデルです。
新しいラストから誕生したアーバインは快適な履き心地を追及した1足です。


№4-2.jpg 


伝統的なスタイルのオックスフォードシューズ。その注目ポイントは履き心地です。
履き心地を左右するものとして欠かせないのがラスト。SHETLANDFOXは日本人の足型を豊富な経験から分析し、足型に近い形を作ります。さらに、このモデルで拘ったのはラストだけでなく、人の体重を支える土台になるもの「中底」です。


№3-4.jpg 


通常SHETLANDFOXで使用している中底は、踵部分をお椀状に丸くくぼみを成型し収まりを良くしたもの使用していますが、このモデルはさらに足裏の形状に馴染ませて成型されたものを使用しました。足を入れた瞬間、フィットする感じは格別です。


№3-5.jpg 


これがどのように作られているかといいますと。
通常だと約3~4ミリのベンズを中底に使用しますが、立体的に形成し、耐久性を得るにはこれよりも厚い約5ミリのものに変える必要があります。そして足裏の形状にミリ単位で削られたラストに時間を掛けて馴染ませていきます。大変手間の掛かる作業ですから量産メーカーでは珍しい加工です。


№3-6.jpg 


このように厚みを持たせたぶん重厚な仕上がりなっていますから、これに合わせて選んだのが、今回初めて使用するプレミアムレザーイタリア・キエンティ社のカーフ。カラーアップやエイジングが楽しめる革です。永く履けて愛着の持てる1足となっています。

 

今回、紹介しました商品のお問い合わせはこちら。


品番 カラー
3063(ストレートチップ) B/DBR
3064(セミブローグ)    B/DBR
3065(ホールカット)   B/DBR
3066(Wモンク)     B/DBR

価格:¥47,250(税込)
サイズ:5.5~9.0(23.5~27.0㎝)

,

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ