SHOP blog

「ROOM SHOES」

October 25 2012

SHETLANDFOXのコンセプトは「靴の美しさ・楽しさとともにアイロニカルなダンディズムを提案する」です。このフレーズにある「アイロニカル(ironical):皮肉な、皮肉っぽい」や「ダンディズム(dandyism):お洒落、伊達好み」とは、まさにこの靴のことを表しているのではないでしょうか。
大人のお洒落を忘れずにいたい大人たちの靴として開発されましたルームシューズ「Mayfair(メイフェア)」
roomshoes2.jpg
90年代のSHETLANDFOXで定番として展開されていたルームシューズの復刻です。ルームシューズにはいろいろな呼び方がありまして、ベルベット・スリッパーとも呼ばれております。
もともとは英国の貴族がお屋敷内で履いていたものなので私とはまったく縁のない履き物でございますが、最近では各英国靴ブランドやお洒落なショップからも出されておりトレンドアイテムのひとつに挙げられております。合わせ方は履く人のセンス次第なところがありますが、さまざなシーンで愛用出来る1足でございます。
この靴の魅力はなんといっても、精巧で高級感溢れる金モールの刺繍です。メイフェアにはブランドのイニシャル「SF」が浮き出るように刺繍されております。この刺繍は金メッキを施した細い金属線を機械ではなく、職人の手作業によって作られているものです。ここまで精巧に縫える職人さんは世界でも数名と言われております。ちなみにこの金モール刺繍はインドで製作されました。
本来ルームシューズは室内で履くものなので丈夫な底が付いておりませんが、こちらは外に履いて出られるよう底はレザーソール仕様になっております。また底付け方法はマッケイ製法を採用致しました。そしてライニングにはコットンを挟んだワインカラーのキルティングを全面に敷いておりますので非常に柔らかい履き心地となっております。
roomshoes3.jpg
roomshoes4.jpg
roomshoes5.jpg
素材はブラックがベルベット、グリーンはウール地のブラックウォッチです。

是非一度店頭でご覧下さいませ。

デザイン№ | 3035(メイフェア)
色 | B.GREN(ブラックウォッチ)
サイズ | 5.5~9.0(23.5~27.0㎝)
価格 | ¥35,700(税込)


,

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ