SHOP blog

「自分好みの一足 パターンオーダー編①」

May 15 2013

皆様こんにちは。日比谷店の布施でございます。先週は関東で今年初めての真夏日を観測するなど、日中の暑さに体がまだ慣れていないためか少し堪えました。これからますます気温の高い日が続くそうなので、皆様もこまめな水分補給で熱中症にはどうぞお気を付け下さいませ。

さて、先月ホームページ内のインフォメーションにて大阪と博多で開催されました「パターンオーダーフェア」のご案内をいたしましたが、お近くにお住まいの方は足をお運びいただけたましたでしょうか。
以前は東京のみで開催しておりましたオーダーフェアも、昨年からは全国各地のリーガルシューズや、百貨店で開催できるまでになりました。これもひとえに多くのお客様からの格別なご愛顧があってこそと感謝いたしております。そして今週末からは名古屋と大阪のリーガルシューズ直営店でオーダーフェアが開催されますのでご興味がございましたら、是非足を運んでみて下さい。

それでは今週のブログです。2月21日から一ヶ月間に渡り、日比谷店で開催いたしましたオーダーフェア。その時にご注文いただきました靴が少しずつ出来上がって参りましたので、さっそくいくつかご紹介させていただきたいと思います。また今後作ろうと検討されている方は是非、参考にしてみて下さい。

まずは前回の春で一番人気だったモデル「Inverness(インバネス)」のご紹介です。
13SH-3.jpg
こちらのストレートチップ(品番:3029)は仏ANNONAY(アノネイ)社のボカルーカーフ(ダークブラウン)でオーダーをいただきました。既製靴では同じボカルーカーフの黒だけの展開になりますが、アッパーの色を変えるだけでフォーマル過ぎない印象になります。また赤で統一されたライニングとソールは、斬新でオリジナリティの高い1足に仕上っていると思います。

13SH-2.jpg
こちらのモンクストラップ(品番:3032)は春のオーダーフェアで追加になりました国産手もみ革(ブラック)でオーダーをいただきました。(※手もみ革の詳しい情報は2月20日のブログをご覧下さいませ)
インバネスではソールをダイナイトソールに仕様変更することが可能です。ビジネスはもちろんオン・オフを問わずに履くことができる、汎用性の高い1足に仕上がっていると思います。


インバネスの次に人気の多かったモデルは「Glasgow(グラスゴー)」です。
春からはダブルモンクストラップがオーダー出来るようになり、さらに人気を集めました。
13SH-6.jpg
こちらがそのダブルモンク(品番:3075)です。ケンジントンに使用されている伊ILCEA(イルチア)社のラディカカーフを夏に向けて明るいブラウンでオーダーをいただきました。非常に存在感のある靴に仕上がっております。またグラスゴーではビブラム製のダイナイトタイプに仕様変更することが可能です。(※ダイナイトソールは使えません)

13SH-1.jpg
こちらのクウォーターブローグ(品番:3049)は基本オプションに含まれております、つま先メダリオンを付けてセミブローグ仕様でオーダーをいただきました。
現在、店頭で発売しております30周年モデルも同様のタイプのメダリオンを付けており、グラスゴーのように少し長めのトウキャップにはこのラムズホーンが良く似合います。
アッパーには透明感のある素材、仏ANNONAY(アノネイ)社のボカルーカーフ(ダークブラウン)を使用、上品でスタイリッシュな1足に仕上がっていると思います。

13SH-23②.jpg
最後に私、布施がオーダーいたしましたダブルモンクも出来上がってまいりましたのでご紹介いたします。ダブルモンクは適度なカジュアル感がありますので仕事で良く着るスーツでも、ジャケット&パンツスタイルでも履ける1足が欲しいと考えておりましたので選びました。そしてアッパーには伊ILCEA(イルチア)社のラディカカーフ(ブラック)と英CHARLES F.STED社のスエード(ブラック)の黒×黒コンビネーションでオーダーをいたしました。
ラディカカーフはアンティーク仕上げとは一味違う独特なムラ感があり、始めから黒でも真っ黒には見えません。スエード素材も履き込むことによって革の質感や色が褪せてきて味わい深くなってきます。きっとこの靴がクタッとしてきた頃に自分好みの味のある一足に仕上がるような気がします。なのでこれから履き込むのが楽しみです。
13SH-23⑤.jpg
写真のようにグレーのスラックスとも相性抜群です。私は今回初めてグラスゴーを履きますので、また近いうちに履き心地をお伝えしたいと思います。

いかがでしたか。

SHETLANDFOXのオーダーフェアは既製靴をベースに、モデル(各店舗によって対象商品がことなります)、デザイン、アッパー、ライニング、ソールなどを予め指定させていただいた種類の中から自分好みに選ぶことができます。
ご興味を持っていただけましたら、是非次回を楽しみにお待ち下さいませ。(13年秋は9月中旬を予定しております)

★春のオーダーフェアでご注文をいただきましたお客様へ。ご注文いただきました全ての靴が出来上がってきてはおりません。現在、お客様の靴を一足一足作り上げておりますので楽しみお待ち下さいませ。店頭に入荷次第、お客様へご連絡をさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

★ご注文いただきました靴の写真撮影、並びに画像をブログや媒体上で公開することにご協力下さいましたお客様、誠にありがとうございました。

★5月1日のショップブログでご紹介いたしました「Greenwich(グリニッジ)」の掲載文に誤りがございました。メダリオンローファー(品番:3079)のアッパー素材を「伊トリオ社のカーフ」とご紹介いたしましたが、正しくは『伊フラスキーニ社のカーフ』です。お詫びして訂正いたします。

【SHETLANDFOX 日比谷店 布施】

, ,

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ