SHOP blog

「メンテナンス~革底編~」

May 22 2013

こんにちは、SHETLANDFOX日比谷店の竹本です。
最近素焼きの急須を購入いたしました。台湾茶・主に烏龍茶を淹れるために買った物で、正式には茶壷と書いてチャフーと呼ぶそうです。一般的な家庭で使う日本の急須よりも格段に小さく、両手のひらですっぽり包み込める愛らしいサイズです。購入時にお店の方に「使用前のケア」についてレクチャーいただきました。そういえば土鍋も使う前におかゆを煮て表面の目を詰まらせたな~と思いながら早速家で実践いたしました。急須はおかゆではなくたっぷりの茶葉に口いっぱいのお湯を注いでそのまま一晩以上放置するだけで素焼きの土臭ささが取れるそうです。後は同じ種類のお茶を淹れて使用しながら急須に香りを移していくのだそうです。まだ半月ほどですが香りの良いお茶が美味しく淹れられてとても気に入っております。

さていきなり何の話題!?と思われたでのではないでしょうか?申し訳ございません。
使用前にひと手間かけて、その後も手をかけて育てるという行為が靴の履き下ろしに似ているなと連想した次第でございます。
という訳で、今回はシューケアについて触れてみたいと思います。
SHETLANDFOX日比谷店ではご希望のお客様には、お買上げの靴にお手入れをしてからお渡しをさせていただいております。
靴は工場で製造されてからお客様にお買い上げいただくまでの間に、革に必要な油分が不足してしまっていることもございます。不足した潤いを補う為に購入後に保革クリームを塗ってから履きおろしていただくのが理想的と考えておりますので、簡単ではありますがお手入れをさせていただいております。

今回は特に靴底に注目したお手入れアイテムをご紹介させていただきます。SHETLANDFOXオリジナルのシューケアアイテム「レザーソールコンディショナー」は革素材の靴底に塗っていただく固形オイルです。
メンテナンス画像②.jpg
粒子の細かい精製されたミネラルオイルや砂漠などの過酷な環境でも生息できるという植物ホホバから取れるホホバオイルを主原料としております。
まずは履き降ろす前にお塗りいただくとソールの柔軟性が高まるので屈曲が良くなり歩行しやすくなります。
メンテナンス画像③.jpg
塗り心地はミンクオイルよりもさらっとしており、ベタベタ感がございません。大変伸びのよいオイルなのでごく少量で十分ですね。
かかと部分に塗ると滑りやすくなることもございますので前面部分だけお塗りいただくことをお勧めします。
そして歩行を重ねていると底面が磨り減ってまいります。革の繊維が露出され路面との摩擦が増えるので、程よく地面を掴む感覚が生まれて新品の頃よりも歩きやすくなってまいります。しかしこのまま手を加えずに履き続けると、乾燥が進んで極端に革が削れてしまい靴の寿命を短くしてしまいます。さらに雨などに降られますと乾燥した革がどんどん水を吸い込んで内側の中底まで水が染み込んでしまい、これまた寿命に大ダメージを与えてしまいます。
メンテナンス画像④.jpg
そんな悲しい目に合わない為にもアッパーのお手入れの際には靴底も一緒にお手入れ下さい。しっかりとオイルが革の繊維を潤している状態であれば、多少の雨であれば浸水は最小の被害で食い止めることが出来ると思います。ただし、あくまで雨水に対する最低限の備えなので、雨用として履けるようになるというわけではございませんのでご了承くださいませ。写真の靴底左側が塗った状態で右側が塗る前の状態です。濡れた様に色が変わるので革の繊維がオイルを吸い込んでいる状態が良くわかります。塗る量は履き下ろし前に塗った時よりも少しだけ多めになりますが、ささやかな増量です。たくさんの量を塗りすぎると革が柔らかくなりすぎて逆に磨耗が激しくなりますので注意が必要です。
これからの季節、運悪くゲリラ豪雨等に遭遇して靴を濡らしてしまった場合は天日に干したりドライヤーなどは絶対に使わずに日陰の風通しの良い場所で靴を乾かしてください。半乾き状態で放置をされますとカビが生える原因になりますのでしっかり乾かしてから靴底にレザーソールコンディショナーをお塗り頂く事をお薦めいたします。竹抽出エキスの抗菌剤も配合されておりますのでカビの発生を防ぐ効果もございます。

意外とお手入れで見落とされがちな靴底のお手入れですが、参考になりましたでしょうか? ぜひお手入れのワンステップに加えてみてくださいませ。

★大変長らくお待たせしておりました「Kensington(ケンジントン)」の専用シューツリーが入荷いたしました。今回も入荷数に限りがございまして今現在ご用意できるサイズは7~9までとなっております。
大変申し訳ございませんがサイズ51/2~61/2は次回の7月下旬頃の入荷予定となっておりますのでご了承くださいませ。

【SHETLANDFOX 日比谷店 竹本】

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ