SHOP blog

「Bristol-Utip-」

April 02 2014

皆様こんにちは。日比谷店の布施でございます。
昨年末より発売されております「ブリストルシリーズ」からUチップが発売になりました。こちらのデザインは本来1月頃に発売が出来るよう準備を進めておりましたが、思いのほか時間が掛かってしまい入荷を待ちわびていたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。革の生産から靴の完成までかなりの時間を要し、細かい部分は手作業で生産されておりますので少量の販売足数になりますがようやく全ての色が出来上がりましたのでお知らせさせていただきます。
bristolutip2.JPG
Uチップとはアメリカ式の呼称で、イギリスではエプロンフロントダービーと呼ばれております。
ブリストルシリーズではスキンステッチを採用いたしました。非常に手間のかかるステッチングで特にこの革は小判のカーフになりますのでさらに高度な職人技が必要になります。(現在においてもこのステッチングの出来るミシンはございません。)
ブリストルシリーズが発売されて4ヶ月が経ちましたが、日比谷店では大変ご好評をいただいており私たちも大変嬉しく思っております。どのあたりが高く評価されているのか?昨年12月にインフォメーションで開発者がブリストルシリーズの開発ポイントをコメントしておりますので、そちらと合わせてご紹介いたします。
まず最も評価されているポイントは、足全体を包み込むフィット感。※フィット感といっても色々な足形がございますので、全ての足形に合う訳ではございません。
bristolutip3.JPG
開発者はこう説明しております。(以下、★:開発者のコメント、☆:布施のコメント)「★ブリストルに関しては現在発売しているシリーズよりもフィット感をタイトにしてよりスマートに仕立てております。木型に関してはお客様からのフィードバックや店舗スタッフの意見・開発サイドのデータ等から日本人の平均値よりも小さめの踵にし、足の甲部分の高さなども低くしております。」「☆私自身の足形はおそらく平均より踵が小さく、甲部分が低い、足の形をしております。ブリストルシリーズで感じられる踵のホールド感はSHETLANDFOXの中で一番と感じております。甲部分もしっかりと押さえられ、一日履いていても靴の中でのズレが少なく、ストレスが少ない履き心地です。」「★もちろん全てのお客様に合う木型では無いのかもしれませんがブランドの考え方として平均値はあくまで参考データとして捉えております。さらに履き心地の良さ等を示す指標は特別なものはありませんので徹底した官能検査(試し履き)と靴作りの経験則から開発から生産を行っております。」
bristolutip4.JPG
「★木型単体では御覧のようにセミスクエアトゥの華奢なタイプですが靴として見た時には無骨なブリティッシュな感じも残っております。アッパーに使用される革は前回のインフォメーションでご紹介したレザーと同じ小判のフランス原皮のものになります。アニリン系の染料で染色しており適度なムラ感もあり独特な雰囲気のあるレザーです。艶感もピカピカに輝くというよりは吟付きレザーならではの鈍い光沢感があります。お客様ご自身でのエイジングや味付けの範囲も広く靴クリーム等の乗りも良く様々な表情を楽しんでいただけると思います。」「☆セミスクエアトウの木型は初期の頃に発売されていた【エジンバラシリーズ】に似ておりますが、木型設計寸法は違います。現在発売されているシリーズの中ではショートノーズのスタイルになります。使用されている革の独特な雰囲気は【ケンジントンシリーズ】の革によく似ておりますが、こちらも違うレシピで生産されたものになります。ブリストルシリーズの方が薄く柔らかい印象があります。」
bristolutip5.JPG
「★内張りは牛革のフルレザーライニング、中底も少々厚く土踏まず部分の立体成型など拘った仕様になっております。ソールはレザー伏せ溝でポリッシュしておりますのでナチュラルなソールステインと相まってとてもいいカラーに仕上がっております。」「☆私の高評価ポイントはこの中底の立体成形です。他のシリーズと履き比べてみるとよくわかりますが、中底が立体形成されていることで足裏のフィット感がよく、何ヶ月も前から履いている他の靴とほとんど変わらない履き心地が感じられます。ブリストルシリーズは甲部分と足裏部分で足を包み込むようなフィット感が感じられる靴。そこが多くのお客様から高く評価されているのではないでしょうか。」※個人的な感想ですので全てのお客様が満足いただけるわけではございませんので、ご容赦くださいませ。
いかがでしたか。
ブリストルシリーズに興味がございましたら是非店頭でお試しくださいませ。
今週も皆様のご来店をお待ちしております。

品番|3085 SF(Uチップ) 色|ブラック、ブラウン、ワイン
甲革|ブリストルカーフ(イタリア製)
ソール|レザーチャンネル(伏せ溝)&ハーフラバープロテクト(ヒール)
サイズ|5.5~9.0(23.5㎝~27.0㎝)
価格|¥56,160(本体価格¥52,000)

【SHETLANDFOX 日比谷店 布施】

,

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ