SHOP blog

『サイズ表記のはなし』

January 21 2015

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。
飯沼です。東京は晴れの日が続いて、乾燥しております。

  真昼の眩しさが
  景色を燃やすので
  私は思わず口籠る
  (eastern youth 『 男子畢生危機一髪 』「旅路ニ季節ガ燃エ落チル」より)

セールも一段落し、私、先週は研修に参加しておりました。
「企画・開発チームは新年からの工場出張は恒例ごと」とのことですが、
(インフォメーションも合わせて御覧くださいませ)
店舗スタッフは本社に向かうことが「出張」になります。
リーガルコーポレーションでの店舗スタッフを対象にした研修制度は「リーガルカレッジ」と呼ばれ、年に数回、
学びの場と時間が提供されております。

お客様に伝えられる何かが得られれば、という気持ちと、
「学び始める前に「私はこれから学ぶ知識や技術や情報にどのような価値や有用性があるかをすでに熟知している」
と宣言してはならない。 決してしてはいけない。 というのは、学ぶというのは「自分がその価値や有用性を考量する
ものさしを持っていない」という事実を学ぶところからしか始まらないからです」(内田樹著『街場の戦争論』より)
というスタンスで色々質問したりしてまいりました。

Size1.jpg

ということで、今回は、サイズの「表記」の話をしようと思うのです。が、これがまた一筋縄ではいかないので、
 口籠らざるをえずにはおれません。

口籠りポイント1 「足長」
・日本サイズ cmをもとにした表記。25、25.5、26など。「人間の足」が基準の「足入れサイズ」と呼ばれるもの。
ワンサイズは1cm(10mm)間隔、ハーフサイズは0.5cm(5mm)ごとに設定される。
・イギリスサイズ inchをもとにした表記。7、7 1/2 、8など。靴を作る際に用いる「木型」が基準の「靴型サイズ」
と呼ばれるもの。
ワンサイズは1/3インチ(約8.47mm)間隔、ハーフサイズは1/6インチ(約4.23mm)ごとに設定される。

実は、靴のサイズ、厳密に言うと、「センチ」とか「インチ」などの単位がつかないことをご存知でしたか?

・ SHETLANDFOXサイズ inchをもとにした表記。7、7 1/2 、8など。ですが、日本のブランドなので、「人間の足」
が基準の「足入れサイズ」と呼ばれるもの。
ワンサイズは1cm(10mm)間隔、ハーフサイズは0.5cm(5mm)ごとに設定されている。

Size2.jpg
品番012F 写真左よりサイズ 5 1/2、7  、8 1/2 
カッコつけてて、すみません。


口籠りポイント2 「足囲」
・日本サイズ JIS規格、同一足長が表記された靴の場合、数値の短いものから、6mm間隔で、...D、E、EE、EEE...
と表記される。
同一足囲の表記の靴で、足長がハーフサイズ(5mm)変わると、足囲は3mm変わる。
・イギリスサイズ 同一足長が表記された靴の場合、数値の短いものから、通常は1/4インチ(約6.35mm)間隔で、
...D、E、F、Gなどと表記される。が実際は各靴メーカーでその間隔は微妙に異なる。
同一足囲の表記の靴で、足長がハーフサイズ(約4.23mm)変わると、足囲は1/8インチ(約3.175mm)変わる。

「店頭でよくウィズ(足囲)はどれくらいですか?と聞かれるんですが...」と、質問してみましたところ、
「それは、どの基準を想定しているんだろうね?」と、回答頂きました。
なるほど。迂闊でした。

・ SHETLANDFOXサイズ
足囲表記なし。 足囲展開もなし。
同一シリーズ内、足長がハーフサイズ変わると、足囲の間隔はJIS規格にも、イギリスサイズにも納められない間隔
で変わる。
基準となる足囲は、同一足長で比較した場合、シリーズごとに異なる。
あえて説明が必要な足囲を採用しているのは、サイズによる「靴の美しさ」の変化を小さくするため、です。

Size3.jpg
品番012F 写真左よりサイズ 5 1/2、7  、8 1/2
解りにくくて、すみません。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
お客様に覚えておいて頂きたいのは「サイズはあくまで目安です」ということです。
(参考文献:飯野 高広著『紳士靴を嗜む』)

では、今週も皆様のご来店をお待ちしております。


日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ