SHOP blog

『 MESSAGE FROM BESPOKE ATELIER 』

February 08 2017

皆様こんにちは。日比谷店の布施でございます。
いつもショップブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
まだまだ寒さが厳しいですが、このところ日が長くなったように思えます。

 

2015年10月、既製靴として最高の一足「9/10 HAND CRAFTED(九分仕立て)」が発売されました。
「九分仕立て」とは、製造工程の9割方を手作業で作りこむ事からそう言われております。

手間や時間を惜しみなく注ぎ込む特別な一足なので、12足限定で発売させていただきました。
12足のうち6足は、お客様のご要望サイズ(5.5~9.0の間です)を受注生産させていただきました。
オーダーからお渡しまで4ヶ月半ほどお時間を頂いたのですが、おかげさまで、受注生産分は

この1月末に最後のお引渡しが済みました。
誠にありがとうございました。

 

今回は、このお渡し完了を機に、九分仕立てを製作しました工房スタッフよりご購入頂いたお客様への

御礼のメッセージを預かりましたので、この場をお借りしてお伝えさせていただきます。

 

 

「2014年の2月頃、SHETLANDFOX九分仕立てを12足限定で製作するという企画が始まりました。
木型は“ケンジントンⅠ”で、当ブランドの代名詞とも言える木型です。


この木型は、当社の木型群のなかでも特殊な形状だったので、期待と不安の混じったスタートとなりました。

というのは、一般的な形状の木型に対して、SHETLANDFOXの木型は履き心地を考慮して中心線を

ずらしているため、釣込むのが難しいのです。踵の底面も丸みがついているので、ヒールを積み上げるのに

色々と試行錯誤しました。


また、甲革はイタリアのタンナーのカーフで、表面が加工されており、これも釣込みに一工夫を要しました。

担当デザイナーとデザインバランスをミリ単位で修正し、日比谷店スタッフと細かい議論を重ねて出来上がった靴は、

既製の“ケンジントンⅠ”よりもさらに完成度の高い靴に仕上がりました。
フィッティングに関しても同木型の既製靴とも差別化ができ、
色々なお客様から好意的に受け止めて頂いたと聞いた時には、トライして良かったと感じました。

 

今後も機会があれば新しい可能性を追求していきたいと思っていますので、是非ご期待下さい。

この場をお借りして御礼申し上げます。                 

                              工房スタッフ 一同 」

 

私も「九分仕立て」企画の第二弾を心待ちにしております。
またお伝えできる情報が入りましたら、ブログにてご紹介させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今週も皆様の御来店をお待ちしております。


■2月の定休日のお知らせです■
2月8月、15日、22日 毎週水曜定休でございます。予めご了承くださいませ。

 

 

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ