INFORMARION a

いよいよ登場間近です

September 05 2014

皆様いつもシェットランドフォックスのブログおよびインフォメーション御覧いただきましてありがとうございます。

今回は今秋の新製品のご紹介をさせていただきます。

第一弾としてシェットランドフォックスのトップグレードであり今夏廃番にさせていただきましたケンジントンシリーズの後継モデルであるケンジントンⅡでございます。すでにショップブログでお伝えしておりますが日比谷店にサンプル展示してありますのでご覧頂いている方もいらっしゃるかとは思いますが詳細をご案内させていただきます。

 

少しおさらいですがケンジントンは2009年にシェットランドフォックスのトップグレードの商品として当時としては足型相応にツイストした木型や甲の中心線をずらした設計思想、コンビネーション製法など当社でも初めての試みを多用した商品としてデビューいたしました。甲革にも当時欧州の靴メーカーがハイグレードラインで使用していた高級革を採用いたしました。

シェットランドフォックスのトップグレードであり一部アストリアシリーズで採用していたコードバン等のレザーを除いては一番高価なシリーズでありましたので販売については少々不安でしたが、お客様が期待するフィッティングを一番具現化した商品として常に在庫が不足するほどの人気商品に育てていただきました。残念ながらイタリアのタンナーの操業停止等もあり継続が困難となり惜しまれつつ終了した商品でございます。

その後継シリーズとしてケンジントンⅡが今秋デビューいたします。前作が大変御支持を頂戴したシリーズなので大きなモデルチェンジではなく今回は細かいマイナーチェンジとブラッシュアップを行っております。まずは木型のリニューアルを行いました。全体的なフィット感を更に良くする方向で木型の各寸法は変更しております。特に甲の高さと踵部は低め小さめに纏めておりますので最も体感出来るポイントになると思います。また甲革については非常に高価なイタリアの高級革を使用しております。ヒールはビスポークシューズにみられるピッチドヒール、ソールステインはダークトーンのバイカラー、ライニングには吸発汗の良い肉厚のヌメ革調のものを使用しております。また中底には足のホールド性やよりフィット感を良くする工夫として曲面加工をしております。さらに細かいことですがヒール部分にSFのオーナメントも入っております。非常に手間が掛かりますが前作そのままのグッドマッケイのコンビネーション製法・デザインによってはハンドワークのスキンステッチを採用しております。

デザインにつきましては4デザインでシンプルなストレートチップ・ウイングチップ・スキンステッチを取り入れたUチップ・ダブルモンクストラップとなります。カラーはブラック・ブラウン・ダークブラウン・ダークブラウンスウェード(各モデルで異なります)になります。

20140905-2.jpg

少しだけ足を入れた感想ですがよりタイトなフィットになっておりますので旧モデルのサイズ感とは異なります。どのくらいの違いかはあくまで主観になりますが今後このページにて追ってレポートさせていただきます。外観上は細部がより美しく仕上がっている印象で工場での商品チェックではレザーが特に上質な感じを受けました。経験上このレザーの表面をみる限り鏡面やアンティーク調の仕上げも比較的容易であろうと思われます。またカーフレザーならではの綺麗なシワの入り方も魅力であると思います。

生産に時間が掛かる為、店舗ごとに入荷時期は異なりますが9月~10月にかけまして揃い始めると思いますのでお近くのシェットランドフォックスお取扱店にお問い合わせ頂きフィッティングをお試し下さいませ。

20140905-3.jpg

お詫びですがケンジントンⅡの専用シューツリーは鋭意企画中でございます。大変ご迷惑をお掛けいたしますが初冬を目処に発売の予定でございます。

 

ケンジントンⅡ

品番

011F SF(ストレート)BBR

012F SF(ウイングチップ)BBRDBR

013F SFUチップ)BDBRDBRS

014F SF(ダブルモンクストラップ)BBR   

 

甲革:イタリア製 カーフ/イギリス製 スウェード    

表底:レザー  

 :ハーフプロテクション       

製法:グッドイヤーウエルト+マッケイ式     

修理:可能    

サイズ :5.5-9   

価格:66,960円(本体価格62,000円)

このページのトップへ