SHOP blog

『 9/10 HAND CRAFTED 910F -Pre Order- 』

November 22 2018

SHETLANDFOXのショップブログをご覧頂きましてありがとうございます。飯沼です。


「勤労感謝の日」であります。
人々の仕事、機械やロボットの働き、自然や時の営み…
一切諸行の勤労に、思いを馳せ、感謝を捧げたい気分であります。

 

ということで、今週は、SHETLANDFOXの九分仕立ての靴をご紹介致します。

不定期に生産される「9/10 HAND CRAFTED 九分仕立て」。
「ブランドに惑わされない、日本人のための日本製の靴ブランド」として、既成靴の中に、弊社の力を注ぎこんだ、SHETLANDFOXの最上位グレードのシリーズです。
手間と時間を掛けて生産致しますゆえに、生産足数は、僅少となっております。

 

製造工程の9割方を手作業で作りこむ「九分仕立て」。
本底を縫い付ける工程以外は、ほとんど工房職人の手作りでお作りしています。

 

レギュラー既成靴と異なる点は、大きく二カ所ございます。

第一点は、職人の「手釣り込み」によるアッパーの形成工程。
「ハンドラスティング」とも呼ばれる手作業によって、革の良さを最大限に活かしつつ、負荷をかけずに時間をかけて木型(ラスト)に密着させていきます。
木型に忠実な、立体的なアッパーを形作ることにより、足を包み込むようなフィット感をもたらします。

 

もう一点は、中底材とその構造。
中底には、機械製の靴の約2倍の厚さとなる革材を使用しております。
足裏に馴染むように作られたラストの底面の形状を、手間と時間をかけて、中底に記憶させていきます。
そしてこの中底(インソール)裏に職人が溝を掘り起し、一針一針手作業で「すくい縫い」を施していきます。
直接ウエルトを縫い込んでいくため、はじめから足馴染みが良く、返りの良さと堅牢さを併せ持ったつくりとなります。

 

 

ビスポーク譲りの仕様も、随所に盛り込んでおります。
どうぞ、店頭にて御覧くださいませ。

 


『 9/10 HAND CRAFTED(九分仕立て)』
品番|910F AHJ
色 |ブラック
製法|ハンドソーンウエルテッド製法九分仕立て
修理|オールソール、その他
価格|¥194,400(本体価格¥180,000)


※日比谷店のみでの取扱いとなっております。予めご了承下さいませ。

 

SHETLANDFOXの靴は、大量に生産することを目的としておりません。

 

今回ご紹介しました「9/10 HAND CRAFTED 九分仕立て ブラック ストレートチップ」について、足数限定ではございますが、次回納期の目途が立ちました。
そこで「すごく良い」「どうしても欲しい」「是非、履きたい」というお客様がいてくださいましたら、優先的にお渡ししたいと考えまして、来月末、12月30日(日)まで御注文をお受けすることに致しました。
お渡しは、2019年6月頃を予定しております。
(その後の生産予定は、申し訳ございませんが、現在のところ未定となっております)
どうぞ、御検討下さいませ。

 

■ 9/10 HAND CRAFTED 910F -Pre Order- ■
受注期間:~2018年12月30日(日) (※予定数に達し次第、早期終了する場合がございます)
お渡し予定:2019年6月予定


■ 11月、12月の定休日、店休日のお知らせです ■
11月28日、12月5日、12日、19日、26日 毎週水曜定休でございます。
12月31日(月)大晦日は店休日とさせていただきます。
予めご了承願います。


※年末年始の営業予定は後日改めてご案内申し上げます。

 

それでは、今週も皆様の御来店を心よりお待ち致しております。

 

SHETLANDFOXインスタグラムもよろしくお願い致します。

 

 

日比谷店

SHETLANDFOX 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館1F
TEL:03-5220-2485
定休日:水曜日(祝日の場合は除く)

このページのトップへ